冤罪で逮捕された喜邑拓也(きむらたくや)さんの無罪を求めます!!

喜邑拓也(以下、喜邑)さんは、去る平成28年11月21日、中村区の自宅において強制わいせつの疑いで逮捕され、西枇杷島署に勾留されました。更に12月9日、一旦釈放の後、「別件」という形で再び不当な逮捕で勾留されました。しかし、弁護士による「準抗告」が認められた結果、この別件逮捕による勾留延長は取り消され、喜邑さんは釈放されました。ところが、平成29年1月23日、検察庁は、不当にも喜邑さんを在宅のまま起訴しました。喜邑さんは強制わいせつなどしていません。「冤罪」での起訴は不当です。

ぜひYouTubeの動画をご覧ください。

冤罪ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 日頃はご支援・ご協力、誠にありがとうございます。 喜邑拓也のエレクトーン演奏の動画をYouTubeに投稿しています。 ぜひご覧ください。よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/user/MrK758/feed

今年の弾き初め

今日は、名古屋市千種区の「ホテル ルブラ王山」にて、新年会があり、約20分間演奏させていただきました。多くの人の前で演奏し、たくさんの拍手をいただいたこと、本当にありがたかったです。

清洲地区街宣配布資料

昨日は、とても多くの方に街宣にお越しいただき、ありがとうございました。 当ブログも、ありがたいことに、閲覧数がすごく増えています。 昨日の街宣で配布した資料をアップさせていただきました。 下記のリンクをクリックしてください。 http://music.geoc…

清洲地区街宣活動

本日、清洲地区で街宣活動を行いました。20人以上の方が街宣活動に協力してくださいました。当時担任をしていたクラスの教え子と保護者も何人か通られ、温かい言葉をいただきました。とても励みになりました。街宣で話を聞いていただいた方々、協力してくだ…

第6回公判が行われました

今日、12月18日(月)、満席の傍聴者の中で、第6回公判が行われました。傍聴していただいた方、ありがとうございました。すでに先回の公判で検察側からの証拠はすべて出そろったので、今回の公判は、弁護人側からの証拠申請の手続きでした。 まず、名古…

今日は第6回公判

これから第6回公判が始まります。16:10に傍聴券配布、16:30開廷です。902号法廷です。よろしくお願いします。

第6回公判

12月18日(月)16時30分〜16時50分 名古屋地裁 902号法廷 (16:10に傍聴券配布) みなさま、傍聴をよろしくお願いします。 http://www.courts.go.jp/app/botyokoufu_jp/list?id=215

清洲地区街宣活動のご案内

母親と校長と教育委員会による、でっち上げ事件!! 一人の若い教師が、ありもしない事件の濡れ衣を着せられ「冤罪」で誤認逮捕されました。テレビ・新聞などで実名報道され、清洲小学校の保護者さんたちには、誤解されたままです。説明会も行われず、色々な…

カンパのお願い

※どうかシェアのご協力をお願いします!! 息子が冤罪で逮捕され、現在裁判で闘っています。 息子が逮捕されて一年が経ちました。 ... 今年の3月から裁判が始まり、5回の公判が行われました。 いったい、いつまで続くのか、わかりません。 濡れ衣を着せられ、…

中村生涯学習センターで私の冤罪事件の説明

今日は中村生涯学習センターで私の冤罪事件の説明をさせていただきました。「頑張ってくださいね」と温かい声援をいただきました。嘆願書の署名もたくさんしていただきました。ありがとうございました。

逮捕から一年

不当な逮捕から一年がたちますが、ありがたいことに、公判の回数を重ねるごとに支援の輪が広がっていき、県外の多くの方にも事件について関心を持っていただいています。また、テレビ局や新聞社からの取材も増えてきています。

事件当時の状況

今回の事件は、「掃除の時間中に喜邑が女児に対して『おっぱい』といい、女児の首元から服の中に手を入れて数秒間触った。」という女児や保護者の主張である。以下は、事件(があったとされる)直後、愛知県教育委員会に提出した文書を抜粋したものである。…

西春日井教職員労働組合の機関紙に掲載されました

西春日井教職員労働組合の機関紙に、先日のスクールカウンセラーの証人尋問の様子が掲載されました。旧西春日井郡全域(清須市・北名古屋市・豊山町)の小中学校の教職員や、各市町の教育委員会に配布されます。

清須市教育委員会の文書開示についての対応

平成29年①7/27 清須市教育委員会(以下、市教委)に対し、『平成28年1月22日(金)に起きたとされる非違行為についてのメモや記録の一切』の開示請求... ②8/3 市教委は、『刑事捜査に支障が生じるため不開示』との回答 ③8/7 防災行政課に対…

クラスで子どもたちと過ごした最後の日

11月18日(土)は私の中では特別な日。クラスで子どもたちと過ごした最後の日から、ちょうど一年がたつ日。一年前のこの日は金曜日で、週に一度の6時間目まである日。この日のことは鮮明に覚えている。 1時間目は体育館で体育。ボールを使った運動をし…

スクールカウンセラーの証言

11月6日、名古屋地方裁判所にて第5回公判が行われました。傍聴券配布時刻の1時間前に定員に達しました。傍聴に駆けつけてくださった方、温かい励ましの言葉をくださった方、本当にありがとうございました。また、せっかく来ていただいたのに入廷できず…

第5回公判

11月6日(月)14時〜14時半 名古屋地裁 603号法廷 (13:40に傍聴券配布)...事件が起きたとされる、 当時の勤務校のスクールカウンセラー中原千種氏の証人尋問です。みなさま、傍聴をよろしくお願いします。

西春日井教職員労働組合の新聞に掲載されました。

西春日井教職員労働組合の新聞に掲載されました。

昨年のコンサート風景

昨年の、誤認逮捕される1か月前のコンサートの風景です。今年は、高校生の時から出演していた地元の祭り『太閤祭り』での演奏も断られました。私は事件が起きたとされる当初から、一貫して認めていないわけですが、逮捕されるとあらゆる物を失い、社会的に…

事件当日の新聞記事

以下、今回の私の事件の新聞記事です。 愛知県警は21日、名古屋市中村区稲西町、市立小学校教諭の喜邑拓也容疑者(36)を強制わいせつの疑いで逮捕し、発表した。「私はやっていません」と容疑を否認しているという。西枇杷島署によると、喜邑容疑者は、…

校長の証人尋問より

校長は1月25日の私に対する聞き取りで、最初のほうに「正直に言わないと、ややこしいこと、あるいは面倒なことになる。」と発している。先の裁判で、校長の反対尋問で弁護士が「ややこしいこと、面倒なこととは具体的にどんな内容ですか?」と質問したと…

『週刊金曜日』という雑誌に掲載されました。

『週刊金曜日』という雑誌に掲載されました。

岡校長について

先の公判で、岡校長は「私のしてきた対応はすべて正しかった。間違いはなかった。こちらに非はない。」と言わんばかりの証言をされました。 しかし、 ①校長は翌日から欠勤を命じ、事実上の給料取り上げ処分を行った。本来は県教委の権限である懲戒処分の『減…

昨日の裁判で

【昨日の裁判で】 校長は法廷に入ってくるとき、だいぶ緊張したような面持ちでした。とにかくよく喋り、時折、興奮する場面も見られました。「理由を言いましょうか」などと、聞かれてもいないのに長々と喋られます。嘘を言う時は多弁になるといわれますが、…

第4回公判 岡春彦校長の証人尋問

【第4回公判 岡春彦校長の証人尋問】 今日は第4回公判でした。満員の傍聴者の中、行われました。駆けつけてくださった方、ありがとうございました。 岡校長、とにかくよく喋っておられました。聞かれていないこともたくさん喋っておられ、検察側からの質問…

清須市教育委員会の文書開示についての対応

【清須市教育委員会の文書開示についての対応】 ①7/27 『平成28年1月22日(金)に起きたとされる非違行為についてのメモや記録の一切』の開示請求 ②8/3 『刑事捜査に支障が生じるため不開示』との回答 ③8/7 「捜査は終わっているので、不開示…

9月12日の公判は岡春彦校長の証人尋問

【9月12日の公判は岡春彦校長の証人尋問】 次回の公判が岡春彦校長の証人尋問ですので、この事件に関する岡校長の対応についてまとめてみます。 ● 喜邑とは、およそ20分の聞き取りのみで、クラスの子どもに全く聞き取りをしていない。喜邑は認めていな…

約1000人の人の前で、私の冤罪事件について説明させていただきました。

今日は約1000人の人の前で、私の冤罪事件について説明させていただきました。

3回目公判の女児の母親の証言より

【3回目公判の女児の母親の証言より】 平成28年1月22日(金)の夜、車の中で娘から告げられ、母親はひどく動揺したという。しかし、ひどく動揺したわりには車の運転を続けている。娘に詳細を聞いていない。動揺したのであれば、まず車を止め、娘に状況…

自白をさせる為に逮捕・勾留

・「やっていない」と一貫して否認している。 ・被害届が出されて8カ月たっても証拠が無く、自白をさせる為に逮捕・勾留。 ・勾留中に裁判官が釈放を認める。 ・掃除中の教室には20人以上の児童がいた。 ・女児がしゃがんで下を向いてちりとりでゴミを取…